新潟県立巻高等学校(新潟県新潟市)

学校案内

Learning巻高校の学び

巻高等学校は
「全日制・普通科・単位制」の学校です
全日制 原則として平日の日中に授業を行います。
普通科 国語、数学、英語など普通教育を主とする教育を行います。
単位制 授業科目を単位と呼ばれる学習時間数に区分して修得していく方式です。
スクール・ポリシー
グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

卒業までにこのような資質・能力を育成します

巻高校は3年間をとおして次の8つの力を身につけることを目標とします。

  1. 人間的魅力を高め、将来自立して生きていけるようになるための「人間力」を育成します。
  2. 自分の持っている長所に気付き、それを生かして社会に貢献できるようになるための「飛躍力」を育成します。
  3. 他者を思いやり、対話をとおして新たな視点を獲得するための「対話力」を育成します。
  4. 行動を起こし、目的を実現させるための「行動力」を育成します。
  5. 経験を振り返り、知識をもとに柔軟に考えるための「思考力」を育成します。
  6. 本質を見抜き、何をすべきか考えるための「判断力」を育成します。
  7. 自分の思考を言葉や文章などで分かりやすく伝えるための「表現力」を育成します。
  8. 森羅万象を深く探究するための「探究力」を育成します。
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

上記の資質・能力を育成するため、このような教育活動を行います

  1. 進学重視型単位制のメリットを活かし、個別最適で協働的な学びを実現し、学びに向かう主体性と確かな学力を身につけさせ、自分の進路を考え希望を実現できるようにする。
  2. 「総合的な探究の時間」をはじめとする探究活動の充実に努め、8つの力を総合的に高める教育活動を組織的、系統的に実施する。
  3. 基本的生活習慣を確立させ、保健、安全及び情報に関する自己管理能力を高めさせる。
  4. 生徒の人権意識を高めるよう人権教育の充実に努め、人間力の向上を図る。
アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

このような生徒を求めています

  1. 中学校までの学習内容について充分な理解があり、学習習慣が確立している生徒
  2. 好奇心が強く、他者と協力して課題を解決していくことができる生徒
  3. 自分自身の個性を理解し、他者の個性を理解できるとともに、集団における多様性を重んじることができる生徒
  4. 基本的生活習慣が確立し、自己を管理する意欲がある生徒
  5. 自らの個性を活かし、社会に貢献していく意欲がある生徒
年次ごとの流れ
  • 1年次では全員が同じ教科・科目を学びます。2年次以降は生徒の興味・関心や進路希望にあった教科、科目を選択して学びます。
  • 1年次、2年次の一部の教科、科目では少人数学習を実施しており、よりきめ細かい指導を受けることができます。

総合的な探究の時間
「白楊QUEST」

  • 総合的な探究の時間「白楊QUEST」をとおして、8つの力を総合的に高める教育活動を組織的、系統的に実施します。
  • 「白楊QUEST」は新しい構成について検討中です。

教育課程表

教科書採択状況