新潟県立巻高等学校(新潟県新潟市)

新潟県立巻高等学校(新潟県新潟市)

学校案内

Greeting学校長ごあいさつ

新潟県立巻高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
本校に入学を希望する皆さん、また、生徒・保護者・卒業生、そして地域の方々にとって、このホームページが本校の目指す教育や明確な目標を掲げ充実した高校生活を送る生徒たちの様子を伝え、本校の教育への理解を深めていただくことを願っています。

学校長ごあいさつ
本校の概要

本校は、明治39年から続く伝統校であり、今年で118年の歴史を誇ります。西蒲地域の高等教育を担い、これまでに 3万5千人以上の卒業生が本県のみならず広く国内外で活躍しています。
平成23年度には、普通教室棟・学習情報棟・特別教室棟・体育館が新築され、県内でもトップクラスと言われる恵まれた教育環境のもと、生徒たちは学習や部活動などに精力的に取り組んでいます。
平成24年度入学生からは、大学進学重視の「全日制普通科単位制」に改組しました。単位制のメリットである生徒の主体性を生かした学習計画に基づき、豊富な選択科目群から自分の関心・進路希望に合わせた学びを行い、また、一人一人に応じた授業の展開を活かし、進路希望の実現を目指します。
令和6年3月の卒業生は、7クラスで、国公立大学合格者112名、私立大学合格者348名など、大きな進学実績をあげています。また、本校は部活動も盛んで、多くの運動部・文化部が北信越大会や全国大会で活躍しています。本気で文武両道を目指す学校です。
この度リニューアルした本校のwebページでは、本校の校訓、スクールミッション(社会的使命等)とこれに基づくグラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)、アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)を明記し、実際に行われている教育活動について掲載いたしましたので是非、ご覧ください。

今後も巻高等学校は、伝統と風格を受け継ぎながらも、新しい時代に対応した高等学校として、一層の飛躍を目指してまいります。

新潟県立巻高等学校
校長 吉川 保

PAGE TOP